今年の秋ファッションの流行は?レディースのトレンドキーワードを調査

世界的な猫ブームが注目される中、パリコレにも、猫がプリントされたドレスやニットが登場したりして、話題になってますが、国内のレディースファッションブランドが推してるトレンドには、どんなものがあるのでしょうか?

 

国内のポピュラーブランドが提案する今年の秋の流行ファッションと、トレンドキーワードをまとめてみました。

 

(フレア袖)が女性らしさを強調するかわいいトップス

フレア袖

 

ショート丈のボトムや、タイトなボトムと合わせるとバランスのいい、女性らしいトップスです。フレア袖や長めの袖をクシュクシュッと可愛くさせて、ゆったりと着こなします。優しいフォルムと、エレガントな雰囲気で大人っぽいスタイルです。


 

コーディガンの次は(ニットコート)

ニットコート

 

本格的なコートを着る前に活躍するのが、気軽に着れるニットコートです。

 

コーディネートのアクセントになるワンポイント柄や、インナーを選ばず羽織れるシンプルなコートなど、ニットならではの奥ゆきのあるシーズンスタイルがつくれます。


 

秋ファッションに使える(レースアイテム)

レースアイテム

 

春夏から続いているトレンドのレースは、秋のファッションをロマンチックに彩ります。

 

繊細な質感でゴージャスな総レースや、さりげなく存在感をアピールするレースアイテムが、秋らしいコーディネートに華をそえます。


 

秋コーデにぴったりな(レトロな花柄)

レトロな花柄

 

小花をちりばめた生地や、中世の絵画のようなレトロな花柄アイテムが、多彩なデザインで取り入れられています。

 

秋のフラワーアイテムは、レトロな気分で着こなして、シンプルな洋服との相性もいいので、コーデの幅が広がり、秋のファッションが楽しめます。


 

秋服のトレンドカラーは(ブラウン)

秋のトレンドカラー ブラウン

 

季節感を表すブラウンは、今年の秋服のトレンドカラーです。

 

雄大な大地を思わせる赤みのあるブラウンや、樹々の紅葉を表す茶色などを、素材で表情を出したブラウンが注目されてます。今までにないブラウン中心のオシャレなコーデにチャレンジできます。


 

ラメやスパンコール入の(刺繍アイテム)

刺繍スカジャン

アウターの前後にほどこされた定番の刺しゅうアイテムは、今季らしい光沢のあるサテン生地に、ラメやスパンコールなどを取り入れて、きらびやかな仕上がりです。アウターの前身頃や後ろ、袖にも刺繍が施されていたり、仕立て生地の全体が刺しゅうでおおわれている、手の込んだ刺繍アイテムが今季は豊富にでています。


 

秋ファッションで流行の素材は(ベロア)

ベロア素材のパンツ

いつもの秋ファッションもベロア素材なら、シンプルでも高級感が漂います。

 

温かみのある素材感は、シーズンムードを盛り上げて秋ファッションをブラッシュアップします。ベロア素材同士のコーディネートは、フェミニンで奥行きのあるスタイルになります。ベロアはコーデにメリハリをつけ、女性らしいボディラインのスタイルアップがかなう素材です。


 

 

 

 

シューズ系では、ファーサンダルにも注目!

私が今季注目しているのは、流行のファーサンダルです。サンダルなのに、ファーがすごくたくさんついていてボリューミーで暖かそう。足元をこのサンダルにするだけで、すごくお洒落になると思う。

 

これからの時期、少し寒いけどあれだけファーがついていたら履けそうですよね。サンダル以外にも、ファーシューズがあって、色んな靴にたくさんのボリューミーなファーがついていてすっごくお洒落。

 

ファーがついているものを今年はまだ買っていないから一つくらいほしいなと思っているところです。服よりも靴のほうがお洒落だし、何と言っても「お洒落は足元から」というくらいだから、足元のファー異様に恋しい。

 

私の大好きなモデルさんがSNSにファーシューズを履いているコーデを載せていて、それがすっごくお洒落だったので、私もこんな風なコーデをしたいと思ったのがきっかけです。

 

ファーシューズは今すごく流行っているから、履いている人もすごく多いとおもうし、そこが少し悩みどころ。みんな履いているものってあんまりいやだけど、足元だけにも流行に乗りたいと思っている今日この頃。

 

私の大好きなブランド、snidel(スナイデル)からも、フェイクファーのサンダルが出てるんですよね。

 

どうしてもほしいし、来月買ってしまおうかな。ファーシューズを買ってお出かけしたら気分も上がるし良いですよね。

 

そうそう、スナイデルと言えば、もう来月くらいには、たぶん、福袋の予約がスタートしますね。

 

去年に袖にファー付きのコートが入ってたのだけど、今年のスナイデルの福袋の中身は、どんなかなぁ。

 

ごくたまに、ハズレの年もあるけれど、基本的に、スナイデルは買って損はない当たりの年の方が多いような気がします。